起業も新規事業立ち上げも、新たに事業を立ち上げていくという点で様々なリスクが潜んでいます。
しっかりとした経営戦略や資金計画がなければ、成功はありません。
そこで成功に向け、実現可能な経営戦略や無理のない資金計画を一緒に考えていきます。
まずSWOT分析を活用し、新規事業の計画や新商品のアイデアに現在の「強み」である経営資源が活かせているか。「機会」を分析し市場性があるかなど各要因の検討をおこない、基本計画を作成します。
そして基本計画が実現可能かを検討し、具体的に実施スケジュール・予算・組織体制をふまえたうえで、経営戦略を作成していきます。
プラス要因 | マイナス要因 | |
内部環境 | 強み (Strength) S | 弱み (Weakness) W |
外部環境 | 機会 (Opportunity) O | 脅威 (Treat) T |
まずは資金繰り対策チェックシートを活用して資金管理の重要性を把握する。
そして資金繰り表の作成をサポートし、資金ショートを起こさないよう事前に検討を行います。